間に合うだろうか?

間に合うといいな

ワルキューレの曲を紹介してみる

 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017にワルキューレが出演するぞ!

ということで、知らない方へのダイマも兼ねてワルキューレについて好き勝手語る。

そもそも皆さん、戦術音楽ユニット”ワルキューレ”をご存知だろうか?

TVアニメ『マクロスΔ』の作中にて、銀河系各地で猛威を振るう謎の奇病ヴァールシンドロームを歌の力で鎮静化するために結成された美雲ΔJUNNA、フレイアΔ鈴木みのり、カナメΔ安野希世乃、レイナΔ東山奈央、マキナΔ西田望見から成る女性5人組のユニットである。

 

 

私がワルキューレを好きな理由は、個性豊かなキャラクターだったり、キャストさんだったり、マクロスという作品自体が好きな影響だったり色々あると思う。
しかし、彼女らの真の魅力はやはり音楽面にあるのではなかろうか。
まず、コーラスワークが素晴らしい。

一般的に5人ユニットの場合は、曲を全員が主旋律、つまりユニゾンで歌うことが多い。

一方で、ワルキューレの楽曲は至る部分で細かいパート分けがされており、

気持ちの良いハーモニーを聴かせてくれる。

また、それぞれタイプの違う5人の歌声も、ハーモニーを引き立たせる大きな要因になっている。

多くの曲でメインボーカルを担う正統派なフレイア、かっこいい美雲の二人はもちろんだが、

カナメは癒し、レイナはクールで、マキナはきゃわわなのである。

 

では、簡単に曲紹介

全曲やろうと思ったけど長くなってもアレなので個人的に好きな10曲

 

 

1. いけないボーダーライン

ノリの良いテンポ、いけないフレーズ、ジークフリードが躍る

中毒性が凄くてループが止まらない

カッコいいボーカルを披露しているJUNNAちゃんはレコーディング当時14歳、おかしなことやっとる

いけないボーダーライン

いけないボーダーライン

 

2. 一度だけの恋なら

アニメOP曲

情感あるAメロからの、コーラス、そしてGYUN! GYUN! GYUN!

サビでは美しいハーモニーが響く

 歌詞も作品によく合っている

一度だけの恋なら

一度だけの恋なら

 

3. ジリティック♡BEGINNER

マキレイ曲

きゃわわなテクノって感じで二人のイメージにピッタリ

サビ後の二人の掛け合いがきゃわわ

ジリティックBEGINNER

ジリティックBEGINNER

 

4. 僕らの戦場

なんというか切なくて熱い(?)

サビでめちゃくちゃ燃える

死んだみたいに生きていた方も赤い血を流すこと間違いなし

ストリングスはもちろん、ピアノがいい味出してる

僕らの戦場

僕らの戦場

 

5. AXIA ~ダイスキでダイキライ~

「歌ってくれ、カナメさん…!!」

劇中でも印象的な使われ方をしたカナメさんの曲

物悲しい前奏が消えかけ爆発(聴いていただければわかる)

きよのんの歌声と切なく強いメロディで泣ける

AXIA~ダイスキでダイキライ~

AXIA~ダイスキでダイキライ~

 

6. NEO STREAM

 メンバーのソロとハーモニーをじっくり聴ける序盤

そこからのテンポアップ!

壮大なサビ、素晴らしい

伴奏もクッソかっこいい

NEO STREAM

NEO STREAM

 

7. Absolute5

題名からもわかるようにこれぞ”5人”の曲

絶望の中での強さを感じる

 メロディもハーモニーもかっこいい

Absolute 5

Absolute 5

 

8. God Bless You

フレイアがメインのエモい曲

この曲聴くと脳内で雪が降ります

ついでに目からも雪が降ります

劇中のフレイアを知っているともう目から吹雪です

God Bless You

God Bless You

 

9. 風は予告なく吹く

これまでと違ってクールなフレイアを感じる1曲

風が吹き抜けていくようなメロディがいい

坂本真綾さん作の切ない詞にも注目

風は予告なく吹く~Freyja Solo~

風は予告なく吹く~Freyja Solo~

 

10. ワルキューレがとまらない

とにかくアガる

走り出したくなるからランニングにピッタリ

ドライブ中なら赤信号でも止まれなくなるだろう

ワルキューレがとまらない

ワルキューレがとまらない

 

 

以上である。

このユニットは本当に捨て曲がないと思うので、

こんな雑紹介でも興味を持っていただけたならば、

他の曲も含めて聴いていただければ。

 

 

 

 

 

これは二か月ほど前、konozamaされたせいで発売日から数日遅れながらも『ワルキューレがとまらない』のライブBDに有り付いた私のツイートである。

現地でもこのライブを鑑賞したが、素晴らしいステージだった。

まさか全曲披露してくれるとは…生バンドなのも良い

なによりデビュー当初と比べて大きく成長していることを感じられる。

本当におすすめです。

 

LIVE2017“ワルキューレがとまらない

LIVE2017“ワルキューレがとまらない"at横浜アリーナ [Blu-ray]